タイライフ おがしゃ

THAILAND LIFE OGASHA 旅すること    ー移住までの記録

MENU

タイの安宿情報 #8

ライ・タイ・ゲストハウス(Lai-Thai-Guesuhouse) チェンマイのターペー門沿いにあるゲストハウスを今回は紹介したいと思う。 10月で宿泊を調べるとagodaで1,447円/泊で予約できる。 時は2010年9月5日のタイ・チェンマイ 初めてチェンマイを訪れた。 トゥク…

タイのコンドミニアム調査 #8

KnightsBridge Prime Onnutを調査 Origin Property と野村不動産の共同プロジェクトです。 9月18日セールスオフィスへ訪れたので内容をお伝えしよう。 前回訪れた8月にはこのセールスオフィスの工事中で何もなかった。 半月もしないうちに建てられるのは正…

タイの安宿情報 #7

ダイアモンド バンコク アパートメント ホテル (Diamond Bankok Apartment) 今回はラチャテウィ駅のホテルを紹介する。この駅周辺で宿泊するのは2回目となる。 agodaで1泊2,847円/クレジットカードだ。 ぶっきらぼうな受付を済ますと2Fの部屋へと登る。窓…

タイの安宿情報 #6

ゼン ルームズ スクンビット 81(ZEN Rooms Sukhumvit 81)に宿泊したので紹介したいと思う。 場所はオンヌット駅 ソイ81で歩いて5分 正式名称は「KV Mansion」となる。 宿泊名称が実際と異なるのは避けて欲しいと思うのだが・・・。 agodaで1泊3,004円/クレ…

ツーリズムEXPOジャパン2017に行ってきた

世界各地から自国の魅力を競う祭典ツーリズムEXPOジャパンに行ってきた。 まずは気になるタイのブースを訪れた。 資料を一式貰う。ブースはタイ国政府観光庁、タイランドプリビレッジカード、バンコク病院、タイ航空が出展していた。 今回はお金持ち向けの外…

タイのコンビニ弁当と空弁当の比較

サワディカップ! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回はタイのお弁当について書きたいと思います。 タイへの日本人旅行者がコンビニ弁当を買って食するということは殆ど無いかと思うので記事にしたいと思います。 タイのセブン-イレブン(現地ではセブン…

タイ旅行者の日本人ブログやTwitterを読んで感じること

日本人は幼少から集団ルールを教えられ世界標準から掛離れた異色な精神文化を生んでしまった。 その根本は時間の正確性に感じないだろうか? JRでの遅延5分で謝罪のアナウンスなど世界では信じられない。 学校の掃除が中東では持て囃されているが、世界の眼…

タイ BTSを乗るならラビットカード

タイのBTSに頻繁に乗る方はラビットカードを購入しよう 筆者はバンコク銀行のキャッシュカードにラビットカードとデビットカードが付いているので、BTS窓口で1000バーツをチャージした。 日本のスイカと同じようにショップでも使えてポイントが貯まる。 観光…

タイ 雨季の季節と高温多湿

タイに来てから3日が経過した。 ある契約があって訪問しているのだが、それ以外は特に目的はない。 その契約も無事に終了して何をしようか考えていた。 タイのバンコク首都圏は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気が続いていた。 筆者は重要な契約前で…

タイ 遥かなる想い

タイ 不思議な魅惑を人々に与える王国 タイという王国を訪れてから魅了された。 幼い頃の想い出と初めて訪れたタイのプーケットが重なり合う。 ゾウが自然にホテルの道を歩き、豊富なフルーツが散りばめられ、やさしい鳥の鳴き声が聞こえる。 タイには心の何…

タイのインスタントラーメンの作り方

タイのインスタントラーメンの正しい作り方 日本のインスタントラーメンを作る時は鍋に水を入れて沸騰したら、麺を入れて煮立ったらスープ粉を入れてそのまま鍋で食べるか器に移して食べます。 しかし、タイではまず、お湯がポットで沸いているという条件で…

タイ バーツは10倍して日本円換算するべき

タイでは約6500万人という人口構成で経済情勢を支える 約100万人の1.5%が超富裕層になる。日本で言えば5億円超えの資産を保持している人達だ。 今日のnewsxlip.be日本語総合サイト@タイランドニュースでは最低賃金大幅アップは無理という記事を見つけた。 w…

タイ北部に多額な寄付をし続ける日本政府

日本政府は過去から現在までタイ政府に多額な寄付をしている 日本語総合情報サイト@タイランドのニュースを毎日チェックしているのだが日本政府はタイ政府への寄付が多いと気づく。 www.newsclip.be なぜだろう? チェンマイには日本人が多く暮らしている。…

海外進出を展開し始めた日本の不動産企業

日本の不動産会社が次々と海外のデベロッパーと資本提携している 2017年6月7日 タイ 阪急不動産株式会社は2案件総戸数2,000戸超のプロジェクトを始動。 セナ・デベロップメントとの共同会社を設立した。 1.Niche Pride Taopoon Interchange 2.Niche Mono Suk…

動画をつらつら載せてみた

過去の動画が見つかったのでこの際ブログに貼り付けよう 2010年バイクでタイ北部を旅していた頃の写真 動画撮るスマホは当時はなかった。 「食いしん坊」 なんか頂戴! ケチ! youtu.be 「バイオハザード HD REMASTER」 ほんと、苛立ちました! youtu.be MET…

はてなブログに動画をリンクで埋め込む

現在、はてなブログに直接動画を埋め込むことはできないようです。 (過去には直接取込みができたようですが、他のメジャー動画とのリンクとして最終判断したようです) 今回はテスト的にyoutubeで動画をアップしてリンク埋め込みコードを貼ってみました。 …

タイの貧乏旅をして思い出したこと

バックパッカーの身なりをしてタイおよび周辺国を旅して感じたこと 日本人が海外に出かける時にスーツケースをゴロゴロ引きずりながら歩いている姿を見る時、君らはなんて情けないのかと筆者は思うことが100%である。 ギターを抱えているヤツは許す。 (写…

人類滅亡後の世界

手塚治虫セレクション 人間が鳥に支配される 恐るべき未来! 再び手塚治虫の漫画本を手に取った。 内容を思い出せない。 数ページを開くとカラスがタバコを咥えている。ありえない! ヒッチコックの映画の影響からか? 最終話は世界が滅亡した時にシェルター…

金が上昇しビットコインが下落し、第三次世界大戦が近づく

様々な予言が残されているが今回は身近に迫ってきた第三次世界大戦について語ろうかと思う 時は2017年、中東のテロリスト国家が徐々に衰退していく中で、朝鮮半島の危機から世界各地での小さな動きに注視する。 ヨーロッパはイスラム教徒の難民を抱え、特に…

タイの将棋

タイの将棋は「マークルック」「マックルック」と呼ばれる。 チェス・シャンチー・将棋の起源はインドのチャトランガとされている。 写真は日本将棋連盟より引用*筆者は日本将棋連盟公認四段免状授与なんで拝借 マークルック|世界の将棋|将棋の歴史|日本…

タイの高層コンドミニアムの傾向と対策

タイ人が高層コンドミニアムを購入する時の傾向 タイでは企業の株式出資率でもコンドミニアムでも購入外国人枠が49%と定められている。看板もそうであるがタイ語が上で外国語が下の看板は看板税が安いが、外国語が上になっている看板は税率が高い仕組みだ。…

BootCampでWindows10をインストール

備忘録 昨日はMacのBootCampを使ってWindows10をインストールした。 最初はWindows7をCDからISO化してインストールしようとしたがWindows10じゃないとインストール不可となったようだ。 MicorsoftのWindows10 ISOイメージをMacBook Proにダウンロード MacでB…

タイ BTSで行けるゴルフ練習場とコース

手軽に一人でも行けるタイのゴルフ場 今回はBTSから徒歩でも行けるゴルフ練習場と9ホール(連続で18ホール)ゴルフコースを紹介します。 BTS駅はBang Na(バンナー) 練習場はナパライ ハウジング ゴルフコース ゴルフ場はバンナ ナビー ゴルフコース 2009年…

タイ バンコク PhraKhanong&Onnutの記録

プラカノン&オンヌットでの約3日間の記録 宿はBACKPACK STATIONで共同トイレ・シャワーの個室部屋をagodaで予約した。1週間前にできた日本人経営者のゲストハウスだ。オーナーは大沢たかお、にお世辞として似ていると言っておこう。仕事を別に抱えている…

タイで購入した咳止め

東南アジアに旅をしているとバスの中で咳をする人が多いと気づく 原因はエアコンを一昼夜かけながら眠るせいだと言われているが、交通量の多い東南アジアの排気ガスで汚染された空気と咳する人からの空気感染によるものだと疑っている。 咳が発症したのはパ…

Amazon Echo 人工知能 Alexaが世界を変える

人工知能を搭載したアマゾンエコーは家庭内に入り世界を変えつつある アメリカとイギリス、ドイツで発売されているamazonの人工知能搭載Alexaが気になって調べだした。 Bluetoothスピーカー型のIoT技術にAIが搭載されている。 GoogleとAppleも開発を急いでい…

タイの安宿情報 #5 最終章

Marigold Sukhumvit マリゴールド スクンビット 今回は首都クルンテープの隣県サムットプラカーン県に2017年4月にできたサムローン駅そしてベーリング駅のちょうど中間位に位置するホテルを紹介する。 agodaで1泊2,990円/クレジットカード *価格上昇中 通…

タイの安宿情報 #4

RーCon Hotel@Siam R コン ホテル アット サイアム 今回はパタヤ・ソイブッカオのプール付きホテルを紹介する。 1泊2,857円/クレジットカード ちょうど奥まった通路の行き止まりにあったので静かだろうと思いホテルに着いたフロントで宿泊交渉の会話をしな…

タイの安宿情報 #3

House By The Pond ハウス バイ ザ ポンド 今回はプロンポン駅もしくはアソーク駅から。 ソイ22の奥にある「プールのあるハウス」を紹介する。 アゴダで1泊2,964円/クレジットカード ソイ22のバイタクに乗って20Bで着いたのは古めかしいお屋敷だった。 入…

タイの安宿情報 #2

Baan Kittima Pattaya バーン キッティマ パタヤ 今回はパタヤの安宿を紹介する。 1泊1,926円 /クレジットカード 延泊すると・・・ 現金650B⇒ディスカウント600B 場所はソイブッカオと3rdロードの中間Chalermphrakiat19にある。 小さなベビーを授かった夫…