タイライフ おがしゃ

THAI LIFE OGASHA 旅すること 

MENU

2-東南アジア5ヶ国への旅の始まり

8月5日(金)成田第二ターミナル

エアアジアX 既にWebチェックインをしているためカウンター行列に並んでいる人達を横目に優先カウンターにてチケットを受け取る。エアアジアとは長い付き合いになる。日本に就航できたことを本当にうれしく思う。プロモーション価格で往復NRT-DMK 約2万5千円で650円のランチを追加オーダーした。

 

ANAゴールドカードを持ちながらもエアアジアXを使うのはやはり安さとIT技術力である。出発前にゴールド会員向けラウンジでビールを飲むのも習慣になっているが、決してお金持ちの気分で旅をすることはない。ビルゲイツがファーストクラスではなくエコノミー席を好むといった訳ではないが、最低限のサービスで十分満足するのである。

f:id:ogasha:20160828110141j:plain

昨日まで仕事をしていた自分は荷物を簡単にまとめ、早朝便のフライトに現実感を失いぼんやりと空港施設を眺めている。

「ああ、バンコクに行くんだ」

そんな独り言を頭の中でつぶやいた。

バックパックは軽かった。5.6Kg

「バックパックの中身」

着ているのを含めて

  • 下着パンツ3枚、Tシャツ2枚、パーカー1枚、パンツ3枚、タオル1枚
  •  胃薬、下痢止め、絆創膏、傷用メモ、去年タイで買った抗生物質
  • 洗剤、ひも、洗濯バサミ
  • 石鹸とシャンプーリンス
  • 歯磨きセット
  • 虫よけミスト、おすだけベープ 
  • SNOW Peak 600と400と400用蓋
  • フォーク兼用スプーン
  • IQOSとVAPE

 重要なもの

  • パスポート 写真3枚 コピー2枚
  • 現金9万円とVISAカード

f:id:ogasha:20160828110447j:plain

8月5日(金)13:45 定刻通りバンコク着

バンコク・ドンムアン空港にて入国審査を終えた後、まずはSIMカードを購入することになる。フラッシュパッカーとはPCを持たずスマホで旅する意味を持つ、貧乏旅行ではなくお金が必要な機会にはしっかりと使う流星のような生き方(自説)

AIS 2週間399BのSIMカードを購入する。(バーツは持っている)次は移動のためにエアポートバスでBTSモーチット駅(MRTチャトゥチャック公園駅)を30Bで目指す。

f:id:ogasha:20160828124405j:plain

途中BTSチットロムでスーパーリッチで両替。7万円をバーツ、2万円をドルに換える。

f:id:ogasha:20160828124145j:plain

宿はエカマイ駅でagoda1,749円で予約済みナインプレイスへ。直接だと650Bなので約50B弱お得である。(独房部屋なのでお勧めはしない)

f:id:ogasha:20160828124450j:plain

f:id:ogasha:20160828124613j:plain

エカマイ駅周辺にあるはずのVAPEリキッド店が消滅していたのはタイ軍事政権が水タバコと電子タバコを法規制し、販売を禁止してしまったためである。リキッドを入手するには闇市しかない。ナナのアラブ人街でさえシーシャ(水タバコ)は姿を消し、2~3倍の料金をお店に課しているという噂を仕入れた。

バンコク・エカマイは豪雨となった。歩道にもバイクが乗り込み歩いていて危険なため、地元の持ち帰り用スープやおつまみとお酒を持ち帰ることになった。

美味しい!(アローイ!)

とにかくアローイ!

f:id:ogasha:20160828124226j:plain

この後、Vapeリキッドを求めてナナ屋台へ繰り出した・・・

 

エカマイ 20時

バンコクは激しい雨が降り続いている

Vape(電子タバコ)リキッド(ニコチン入り液体)を求めてエカマイからナナへBTSで移動する。

Vapeを知らない人に簡単に説明すると、日本ではアマゾンもしくはVape専門店で入手可能であるが液体のリキッドは日本の規制によってニコチン入りが売られていない。

したがってニコチンリキッドを求めてバンコクに来たというのが最初の目的でもある。

f:id:ogasha:20160828132631j:plain

ナナに向かうBTSで駐在員にばったり会い、オリンピックサッカーで日本がナイジェリアに4-5で負けたと聞かされる。

アソークで彼らは降りたがきっとバカラに行くことだろう。

f:id:ogasha:20160828133012j:plain

ナナの闇市でリキッドを1500Bで入手。危険を伴うが試したいという衝動の方が勝った。せっかくナナまで来たので軽くナナプラザに寄った。こんな軽い気持ちが後で痛い目に合うのである。

 

ナナ 21時

ナナ ゴーゴーバーは人気がなかった ずいぶん前から噂されていたがお盆の時期を除いて閑散としている。

俺はVapeリキッドを入手したので軽く覗いて帰ろうという気持ちで2Fに上り、右奥のお店にトイレついでに入った。

トイレから戻り、ジントニックをオーダーした。

お客はどうやら自分一人のようだ。

踊るダンサーを眺めながら音楽のリズムにしばらくぼんやりとしていた。

「サワディカー 横いいですか?」

「サワディカップ」いいけどドリンク奢らないよ・・・・なんちゃってね」

いつものようにくだらないタイ会話をしていたら、突然女性オーナーという人がドリンク奢ってねーと勝手に飲み始めた。日本人一人は客は辛いのだ。

旅の初日は必ずと言っていいほど散財する。

多分、お金いっぱい両替して持ってるからだな。

そんな時はVapeで気を落ち着ける。

 なんちゃって(´Д` )いい加減にしなさい!

翌日、二日酔いと散財で頭が痛くなるのは、いつものことであった。

f:id:ogasha:20160828140908j:plain