タイライフ おがしゃ

THAI LIFE OGASHA 旅すること 

MENU

6-チェンマイ 夜行列車の旅 

8月9日(火)旅の5日目 AM

バンコク発チェンマイ行きの夜行列車は約30分位遅れてチェンマイ駅に到着した。

駅に降りると例によってツーリストをカモにする生業がどっと押し寄せていた。

 

ぼくはいつものようになにくわぬ顔で、左サイドの喫煙所でiQOSを吸いながらカモを狙う人達の流れをぼんやり眺めていた。

例のタイの女学生はレッドソンテウの運転手に何かを告げ、後ろの座席に乗り込んですぐに出発していった。

要領を把握したので、ソンテウの運転手にターペーゲートと告げると30Bと言われ乗り込んだ。満員にならなくてもすぐに出発する。

f:id:ogasha:20160829140459j:plain

f:id:ogasha:20160829140552j:plain

朝食をターペーゲート近くで朝マックする。

さて、ゲストハウスを探すか・・・

横には数件のゲストハウスがあり、ここも便利そうだと記憶しておく。

f:id:ogasha:20160829140628j:plain

かなり前にチェンマイを訪れたときはターペーゲートの左斜め通りにバックパッカー向け安宿が集中していたという記憶がある。

f:id:ogasha:20160829140736j:plain

プール付きのゲストハウスもあったはずだ。

バックパッカー通りはバービア通りを抜けた先に沢山散らばっている。

昔泊まったゲストハウスは子供用のプールを作って賑わっていた。

今回の宿はROYAL GUEST HOUSE 1泊350B ファン トイレ・シャワー付きである。

f:id:ogasha:20160829140805j:plain

f:id:ogasha:20160829140845j:plain

早速プールでチャーンビールを飲む・・・がビール瓶を倒してしまいLEO追加。

ところがLEOの方が高いと知って愕然としたのだ。

ここはファランの団体が朝食中だった。

寝台列車とはいえ、やはり体力を消耗する。午前中はプールでのんびりしよう。

f:id:ogasha:20160829141248j:plain

f:id:ogasha:20160829141326j:plain

f:id:ogasha:20160830192631j:plain

f:id:ogasha:20160830192729j:plain

   

交通機関と言われるソンテウ、トゥクトゥク料金が以前と変わって2倍以上になっていた。ゲート周回ではなくちょっとした郊外に行こうとすると100B、ちょこっと乗っただけで30B、40Bといった感じだ。ネット検索するとチェンマイのナイトスポットは高騰し続け、ボッタクリが横行しているという情報がやけに多い。

 

ランチは隠れ有名なカオソーイ・ラムドゥワンへトゥクトゥク100Bで行くことになる。価格交渉したが、なぜか地図を出され「こんなに遠いし、一方通行でぐるっと回るんだ」と言われてしまった。

今までなら、「そう、まけないならいいよ」と背中を向ければ値引きしてくれたのだが、強気の姿勢を崩さずしぶしぶ了解した。

時の流れは観光地チェンマイを変えてしまったのだ。

f:id:ogasha:20160829153315j:plain

カオソーイのチキンとチャンビアを頼んでランチ。

美味しい、もう一杯食べれると思い、ビーフのカオソーイを追加した。

 

f:id:ogasha:20160829153557j:plain

f:id:ogasha:20160829153625j:plain

f:id:ogasha:20160829153652j:plain

f:id:ogasha:20160829153724j:plain

f:id:ogasha:20160829153800j:plain

f:id:ogasha:20160829153835j:plain

f:id:ogasha:20160829153909j:plain

完全日本語対応である。普通のお店なので知らないと通り過ぎてしまう。

帰りはソンテウを捕まえてターペーゲートと言うと50Bという返事。

やっぱりぼられてるな。トゥクトゥクには気を付けないと。

料理とビールより交通費の方が高いのだ。

f:id:ogasha:20160829154246j:plain

水を買って宿に戻る途中、斜め前のゲストハウスにアイスが売っていたのでドリアンアイスなるものを頼んで一息ついた。

ドイツ人の宿主はファミリーできているドイツの親父さんに話し込んでいた。

内容はわからないが、子供たちは退屈そうにゲームをしていたのだった。

f:id:ogasha:20160829154717j:plain

f:id:ogasha:20160829154748j:plain

f:id:ogasha:20160829154828j:plain

f:id:ogasha:20160829154914j:plain

f:id:ogasha:20160829154940j:plain

f:id:ogasha:20160829155018j:plain

f:id:ogasha:20160829155053j:plain

f:id:ogasha:20160829155130j:plain

翌日はメーサーイに移動予定にしたため、ビリヤードは2ゲームで終了。

いろいろ疲れたので宿に帰って早めに寝ることにした。

この時、バスターミナルまで行ってチケットを買っておけばよかった。翌日、後悔するのである。

夜はドンチャカ音楽が響くので耳栓は必須である。