流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

7-チェンマイからメーサーイ行きバスで立ち往生 

8月10日(水)旅の6日目

宿を早朝チェックアウトしてアーケード(バスターミナル)へ向かう。

ソンテウにアーケードまでと告げると100Bと言われ無性に腹が立ったが、昨日のトゥクトゥクの件もあり、しぶしぶ了解した。

 

ここチェンマイのボッタクリ交通機関の原因にはお金持ちの日本人移住者の老害が原因であることがネット上で公開されていた。

何も知らずに温泉・ゴルフがあって物価が安いと定年後ロングステイを決め込んだ老人たちがむやみにチップを渡してきた影響らしい(真実は確認できていない)

 

アーケードに到着し、窓口には人だかり。受付シートを機械から受け取り順番を待たなければならない。それを知らずに勝手に窓口に行きメーサーイ行きを頼んだ。

「12:30の前はもう一杯です」

「えっ、じゃ12:30で」

「パスポートと受付シート」

「受付シート?」

「はいあっちでもらってから、順番よ」

「・・・」

後ろに戻り、受付シート自動発行機を押す。銀行かここは?

しばらく呆然と座り込む。早朝からこんなに混んでいるのか。

順番になり窓口でメーサーイ行きを頼む

えっ8:30?あるじゃん。

パスポートと料金を支払う。これが悲劇の始まりだった。

f:id:ogasha:20160829171930j:plain

朝食をアーケード内で食べ、ぼんやりとしていると女性バックパッカーが歩いてタバコを吸う姿が目に入った。

かっこいいな、そんなことを思いながらスマホでシャッターを切った。

あんな娘と旅してみたいなと自然に自分のチケットに目をやった。

f:id:ogasha:20160829172012j:plain

「Mae Sot」???んっ。

メイソット?Googleで検索すると西側ミャンマーとの国境近くだ。

「ええ!」チェンマイでミャンマーVISAを取得できるのは知っていたが、今からでは遅い。メーサーイをあきらめてメーソートへ行くか悩んだ。

受付シートをとって待ち、窓口へ向かう。

「あの、メーソートとメーサーイ間違えたんですがメーサーイ行きたいんです」

「あんた何やってんのよ、払い戻しできないわよ 新規チケットになるけどいい?」

「あっ はい」

「じゃ12:30ね。席はここで良いよね、じゃパスポート はいサインして」

290B Mae Sotのチケットが紙切れになった。

f:id:ogasha:20160829172624j:plain

こうして無事?メーサーイ行きのチケットを入手し、ぼんやりとバスの流れを眺めていた。

先ほどのかっこいい女子バックパッカーはMaeSot行きバスに乗り込んでいった。

運命なんてちょっとしたすれ違いなんだよね。

時間を持て余して、コーヒーショップにしけこんだ。

なんだかんだとあったがメーサーイに行ければ良しとしよう、そう自分に言い聞かせていた。

f:id:ogasha:20160829172903j:plain

悲劇はこれでは終わらなかった。メーサーイ行きのバスは出発したのだか、途中で立ち往生してしまったのだ。

「ああ、今日中にはメーサーイにつけないかもしれない」

バスを降り、残り少なくなってきたiQOSを吸う。

f:id:ogasha:20160829173404j:plain

約30分ほどだろうか、エアコンの止まった息苦しいバスから続々とみんなが下りてくる。

タイ人だからマイペンライかもしれないが、これが韓国だったら運転手に客が殴りかかっているだろうなと想像していた。

代替えのバスが到着し、荷物を移し替えて出発。

f:id:ogasha:20160829173746j:plain

メーサーイのアーケードに到着し、ソンテウに乗り換える15B

ミャンマーとの国境周辺の宿を探す。

f:id:ogasha:20160829174013j:plain

宿はVILAI HOUSE 1泊600B ミャンマー人夫婦の経営者だと思う。

顔に白いの塗ってるから。宿泊費を値切る元気は失せていた。

シャワーを浴び、お酒を買って持ち込んで夕食をボーダーの夕日を眺めながら。

タイではお酒を持ち込んで飲めるのだ、多くの観光客は知らない。

もう何もゆうことがない。

美しい風景だった。

f:id:ogasha:20160829174431j:plain

f:id:ogasha:20160829174502j:plain

f:id:ogasha:20160829174538j:plain

バイタクに勧められライブハウスへ連れてこられる。

遠いじゃねえか。で終わりまで飲んだくれ、お店のボーイに宿までバイクで送ってもらった。チップ40Bもあげたかな。

f:id:ogasha:20160829174644j:plain