流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅しています。いつしか世界中を巡り自分の居場所を探し出したいと考えています。 

旅すること

人生で一番幸せな時の流れ

9-チェンライからチェンマイに戻り のんびりする

8月12日(金) 旅の8日目

完全なる二日酔い。

もう何度も読まれている読者には筆者が毎日のように飲んだくれているのを薄々と感じているかもしれないが、アル中患者ではないことを宣言しておく。

 

さて、チェンライでは米国籍のしかもハワイから日系人2人のおいちゃんたちと知り合いとても有意義な時間を過ごすことができた。

タイに来て丁度一週間が過ぎた折り返し時点である。

もう読者は気づいているかもしれないが無計画の行き当たりばったりな筆者を多少「こいつ、もしかして・・・」と思われているかもしれないので、職業柄、知的部分も醸し出しながら、旅バカ日誌を続けていきたいと思う。

 

チェンライからチェンマイのバスは実は昨日計画的にランチした場所、つまりアーケード(こちらではバスステーションの呼称)で取得していたのだ。

度重なる当日取得の失態経験から学んでいる。

チェンライのアーケードは大改修を行っており、混雑極まりない。

今日は雨模様で、余裕をもってチェンマイ行きを待っていた。

例のお相撲さんオタクもいたのだが、同じバスではなかった、多分当日券で午後のバスになるだろう。

タイ北部のバスチケット争奪戦は厳しいのだよ、君!

f:id:ogasha:20160831184930j:plain

あっという間にチェンマイに戻ってきた。

これまた移動を考えてゲート内宿泊施設ではなくバス・鉄道ステーション近くの宿を探すことにした。

レンタルバイクを借りればいいだけの話だから。

アーケードの周辺を歩いて宿探し。

歩いて5分ほどすると新しいデザイナーズマンション的宿を見つけた。

1泊490Bと書いてある。

宿を決めて周辺を散策する。

f:id:ogasha:20160831185510j:plain

f:id:ogasha:20160831185608j:plain

最上階だ。

f:id:ogasha:20160831185854j:plain

洗濯を済ましてランチとバイクを借りにアーケードに向かう。

f:id:ogasha:20160831190018j:plain

カオソーイ 40Bだったかな?当然ながらウィスキーも道中のお店で仕入れた。

レンタルバイク 1日(24H)250B パスポートと引き換えに借りる。

YAMAHAのスクータ。

これがハンドル曲がってて左に行こうとするんだよね。

マイペンライ!

f:id:ogasha:20160831190311j:plain

時間はまだ早かったけどナイトマーケット方面に繰り出した。

ファランがビール飲んでビリヤードやってるだろうと思って。

混ぜてもらおう。

f:id:ogasha:20160831190611j:plain

f:id:ogasha:20160831190757j:plain

店やってないナッシー!

と一軒オープン中 

チャーンビアを頼んで対戦相手を待つ。

f:id:ogasha:20160831190928j:plain

f:id:ogasha:20160831191037j:plain

悲しいことにファラン現れるも二人でプレーするとな。

お店のお嬢と対戦する羽目に

・・・ヤな予感 

ドリンク奢らされて4杯、自分のと合わせて8杯 

かーるく1000B越え、さらにチップで100B。

ビリヤードは1回負けただけで略全勝。

ダーツも全勝。

なんでこんなに奢ったか?

それはね。

この嬢21歳なんだけど5歳の子がいてお店周辺を走ったりして遊んでるんだよね。

お店のママとこの店の所場代払ってないでもめてたし。

色々事情があるんだねぇ。

長い時間付き合ってくれたしさ。

f:id:ogasha:20160907151823j:plain

で、酔い覚ましに「ナーム」食って帰ろうと屋台へ

これ隣の人が頼んだ現地の方料理で、知らずに食べたんだけど、麺ないし激辛で内臓系が入ってて、食っちゃたんだよね、レバー。

50B 高いし!

もう死ぬかと思った。

f:id:ogasha:20160831192217j:plain

f:id:ogasha:20160831192843j:plain

f:id:ogasha:20160831192938j:plain

f:id:ogasha:20160831193018j:plain

で、何もすることなく宿に帰って爆睡した。

そう宿が気に入ったので延泊する。