流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

海外LCC格安航空会社 機材故障で欠航の場合

海外LCC格安航空会社の多くは欠航した場合、既に予約されている方を優先し、次の便ではなく、翌日の臨時便となる場合が多い。当然宿泊費は自分持ちである場合が多い。

しかし、国民性ということを配慮してLCCは国別に対応が異なる。基本的にLCCはキャンセルしても支払済みのお金は戻ってこない。申請すれば空港税が半年位で戻る場合もあるが、過度な期待はしてはいけない。JALやANAをいつも使っている方がLCCの料金に魅力を感じて購入されても同様なサービスを求めてはいけない。LCCは基本的に預け荷物などないバックパッカー向けの飛行機と思ってもらいたい。

 

エアアジアは国内のANAとLCCを共同設立したが、度重なる事業方針の違いから撤退した。その後、ANAはまるで当初から計画していたようにノウハウを得てPeach Airを設立し、成田空港を拠点とする珍しく優位な国内LCCを確立した。また近年、羽田空港からエアアジアXに対抗するように有利に航路を増やしていった。

エアアジアは国内線から国際線へとエアアジアXとして生まれ変わり、羽田、成田、大阪、札幌 を拠点として増便していった。そして現在、国内線再参入と共にエアアジアXは国内航空会社のドル箱と言われるホノルル線の申請許可待ちとなっている。国内航空会社も黒船来航により新たな手を色々と打ち出している。

 

2014年8月 成田→仁川→ドンムアン

成田空港第二ターミナルから仁川空港 

Jeju Airは韓国のLCCで2014年に日本へ就航した。Jeju Airは仁川からバンコク・スワンナプーム空港行きもフライトがあるので、日本から韓国経由でタイに行くことも可能となった。

f:id:ogasha:20160917135047j:plain

仁川空港で冷麺

f:id:ogasha:20160917135149j:plain

韓国で1泊観光し、翌日タイに行く予定にしていた。韓国の仁川からタイはチェジュエアーよりエアアジアの方が安かった。日本からタイへの航空券代は日本のお盆料金もありJALやANAは10万円近くするが、韓国経由であれば4万円位で往復航空券が入手できた。

 

韓国の宿は日本のビジネスホテル並みの料金なので、バックパーカーの長期滞在は厳しいであろう。ホテルでは部屋の冷蔵庫に入っている飲み物は全て無料という文化である。(ドリンクが入っていればの話だが)日本人はこれ飲んだら別料金で高いだろうなという日本の経験意識で飲まない人が多い。

ソウルゲストハウス24 シングル1泊 約4200円 冷蔵庫は空 ドミトリーもある。

f:id:ogasha:20160917135217j:plain

仁川国際空港から市内へはバスが便利だが、今回電車でソウル駅へ行ってみた。ここIBKの両替所はレートがよい。

f:id:ogasha:20160917135258j:plain

エアアジア 機材故障で欠航

翌日、仁川空港にて出国スタンプを押してもらい、出発ゲートで待機する。しかし、エアアジアのドンムアン空港行きは機材故障で欠航となった。

エアアジア職員に集団で激しい罵りと暴力騒ぎが起こる。ここは韓国なのだから、相手が平謝りしようがお構いなしだ。

実は次の便が確保できたのでというアナウンスを受けていたのだが、二転三転して、その度に約1000円分の食事クーポン券を配布していた。結局 朝、昼、夕の食事を空港内で取らねばならなかった。怒りが収まる様子もなく・・・翌朝便ということが決定された。

 

出国スタンプにVOIDを押され、空港特別出口から再入国する。

ホテルはどうしたらよいのか明日は何時に出発するのかで迷っていたが、エアアジアがホテルを用意したと言うことと、今回の片道航空券代をポイントで戻すというレターを受取った。他の方はそれでもタイで予約した宿代はどうしてくれるのかと詰め寄っていた。家族連れの親子を見ていると気の毒でしょうがなかった。

f:id:ogasha:20160917135327j:plain

再入国後、バスでホテルまで連れていくということで、到着ゲートを出て探すことになる。預け荷物がある人は時間がかかっているので、バックパックしかない日本人一人だけのぼくが先頭で探す。在韓米軍専用カウンターがあり、歩いているとスキンヘッドの兵士が自分に話かけストップを命じる。

「米軍家族はあそこの列に行ってくれ」

「えっ、ぼくは米軍家族じゃないです」

「だって同じ、ズボンじゃないか?」

ミリタリー好きのぼくは同じ柄の帽子とミリタリー半ズボンをはいていた。

笑顔、なんだジョークか。

焦ったじゃないか!

f:id:ogasha:20160917135405j:plain

空港出口にバスが待機していたので1番で乗り込む。後のお客が来るまでずいぶん待たされた。預け荷物を取り出してからここまで来るのには相当時間がかかったのだろう。

f:id:ogasha:20160917135440j:plain

ホテルに到着すると、冷蔵庫にはビールが入っていなくて1Fコンビニでビールと韓国焼酎&おつまみを買って部屋飲みする。

f:id:ogasha:20160917135507j:plain

f:id:ogasha:20160917135541j:plain

翌日、無事エアアジアはバンコクへと飛んでくれた。

その後エアアジアから貰ったポイントはプレミアムフラットベッドにアップグレードで使った。

f:id:ogasha:20160917135607j:plain

LCCは何が起きても冷静に・・・んっなわけできるわけないでしょ!!!

 

 あわせて読みたい

www.zerokaranoblog.com

 

www.zerokaranoblog.com

 

www.zerokaranoblog.com