流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

バイクと旅について

f:id:ogasha:20160919085127j:plain

KAWASAKI Ninja 250SE

2年前の2014年9月1日発売日に一目惚れで衝動買いした。

 

年に何度も乗るわけではないが、『風を感じたい』がために所有している。

 

先進国の日本では車社会であって、ライダーは肩身の狭い思いの中でツーリングという趣味仲間でグループを形成している。ハーレーやBMWといった高級大型車でのツーリング集団もよく見かける。また、走っていると女性ライダーが結構いることに驚く。

 

バイク生産拠点中心のタイでもつい最近、大型バイクでツーリングしている集団をチェンマイ北部で見かけるようになった。

バイクやサイクリングで世界一周を試みる日本人も増えてきた。しかし、旅人の死亡事故・殺人事件は増える一方で悲しい気持ちだ。

 

海外にバイクを持ち込むには船積みであるが、手続きの煩雑さやカルネ等、多種多様な申請書類と高額な料金を請求される。また、中国は自分のバイク持ち込みを許可していないので、日本から一番近いとなるとロシアということになる。

東南アジアでバイクでは入れない国があるので(ミャンマーは状況が変わるので何とも言えないが)ルートをあらかじめ計画していないと危険である。

 

バイクやサイクリングの良いところは気楽に自分の行きたいところへ細い道でも走っていけて、風景を眺めるために立ち止まったりできる手軽さだ。

 

現地の日本国総領事館発行の「在留証明書」、宿で「賃貸契約書」、イミグレで「在居証明書」をもらって購入する手がある。ただ「本ナンバー」届くのに1ヶ月かかるので国境を越えられない。

 

2年位の旅を計画していれば大丈夫だけど・・・。

 

あわせて読みたい

www.zerokaranoblog.com

www.zerokaranoblog.com