流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

年末年始を過ごすには、どこの国がいいのか?

一人旅のバックパッカーやフラッシュパッカーが年末年始に訪れるべき国・都市・街は何処が良いのだろう。 

f:id:ogasha:20160920195812j:plain

 

Webで検索するとバンコク1位、ハワイ2位とかが出てくるんだけど・・・恋人や家族と過ごす場合だろうな。

一人旅の大晦日は結構、寂しいんじゃないかと思っている。

年末年始は花火や宗教的行事で盛り上がるのもいいけど、恋人とか家族とか仲間で盛り上がるのは良いよね。でも一人旅は黄昏たりしないのだろうか。

ぼくの子供の頃の年末年始の記憶は、寒くて雪がちらつく風景だった。独りぼっちだと寂しくて部屋にこもっているかもしれない...でも、それはないか。

 

f:id:ogasha:20160920195848j:plain

年末年始バンコクではチャオプラヤ川側で花火が打上げられるらしいけど、一人で見ているのには寂しすぎるし、花火を見られる宿も知らないし、連れもいない。

パタヤはどうなんだろう。WSは人と車でごった返して動けないらしいし、花火も5分で終了するらしいけど。

ヤンゴンとかシェムリアップも盛り上がるみたいだけど・・・どうなんだろう。

日本人が一人で年末年始を迎える人は限られた人なんだろうけど、できれば2017年を笑いと感動で迎えてみたい。

 

年末年始はどうのように過ごせばいいのか先輩ブログを覗いて思案している。

大概、現地調達の女性を連れているのが殆どで・・・・。

 

・・・センチメンタルになるのは台風のせいなのかな。いつか偶然出会い、ぼくと旅を笑いの渦で過ごせる人が現れることを願っている。