タイライフ おがしゃ

THAI LIFE OGASHA 旅すること 

MENU

外貨両替のお得はこれだ!

当たり前の話だが海外へ行くと両替をしなければならない。

一番お得な外貨両替はなんだろうか?  

f:id:ogasha:20160927185352j:plain

 

1.現地空港で両替

・日本円の両替

空港に到着して両替所が通路に沢山あるが殆どのレートが高い。

ここ空港でまとまったお金(1万円超え)を替えてはいけない。

市街地まで行って両替するためタクシー、バス、鉄道料金までが許容範囲だ。

東南アジアでは1000円分を両替しておけば十分足りる。

・空港ATMキャッシングカードで両替

カード会社で手数料、利息が異なる。

 現金で市街地の両替店より得する場合と損する場合があるが、大概5万円までのキャッシング設定が標準で多い。(自分は三井住友VISAゴールドカードだが事前に設定しておけば増額可能)

 

2.日本で両替

日本で外貨両替は基本的に恐ろしくレートが高い。どうしても外貨両替しておかないと不安な人しか使わないのが原則。ドルかユーロ以外は両替しない方が良い。

 

・日本の空港

 1万円位のドル替えなら一番安い

・郵便局・銀行

 数万円なら別に構わない程度

・大黒屋などの金券ショップ

 ドル以外は高いので注意が必要

・FX

 とにかく面倒・・・に尽きる。

空港で受け取るまでの処理が面倒。

これとか株で仕事として海外で生活している人もいると思うけど、エンジョイしてないよ。のんびりと太陽の下で過ごしなさい!

・宅配サービスと直接両替店

お勧めしたいのは・・・

海外では当たり前なのだが直接お店で両替できる「インターバンク」!

場所は「秋葉原」。

外国人が多いしAKB48・アニメオタクも多いし、PC自作する自分も大好きな街!

PCパーツの掘り出し物見つけるついでに「外貨両替」もおつなもの。

f:id:ogasha:20160927201051j:plain

場所はホームページに載っているのでご参照。

 

「かつや」のビル5F 502号室 マンションの一室・・・ちょっと怪しい雰囲気

f:id:ogasha:20160927201213j:plain

2Fまで階段で上がりエレベータで5Fに。3つの会社があるので降りてすぐ右のドアを恐る恐る開けると・・・3人の方がカウンター越しに居られます。

f:id:ogasha:20160927202145j:plain

「予約してないんですが、大丈夫ですか?」

「ええ、大丈夫ですよ。いくら両替しますか?」

「えっと、500ドルを」

・・・・ガラガラジジジーと20ドル札を機械に入れる。

「あの~、100ドル札5枚欲しいのですが・・・」

「えっ、はい」

・・・・ガラガラジジジー

100ドル札を受取るも、古くて折れていたりする。

東南アジア、特にミャンマーでは受付てくれない品質だった。

「すみません、これ折れてるし、ミャンマー用に換えてください」

「えっ、ミャンマーですか?」

・・・・ガラガラジジジー

「はい、どうぞ」

「この真ん中の線は何ですか?」

「日本札と同じようセキュリティ強化されたドル札です」

「へぇ~、すごいですね。ありがとうございました」海外と同じように一応サインする

f:id:ogasha:20160927211757p:plain

 

今日は朝から1ドル100.3円から始まり100.8で分岐していた。8月中旬以来の円高だ。

500ドルを5万590円で購入する。年内まで1ドル100円を切らないと読んだ策だ。

 

東南アジアでもミャンマーやカンボジアはドルが基本通貨で、カンボジアではATMでドルが出てくる。ATMでも良いのだけれど、結局カード会社との締日によって利息が変動してしまうから、今一番外貨両替がお得なのは「インターバンク」なのだ。

 

こんなにCMしてるんだから・・・ 『なんか頂戴!』

f:id:ogasha:20160927203854j:plain

『 ダメあるよ!』