タイライフ おがしゃ

THAI LIFE OGASHA 旅すること 

MENU

電子タバコ(Vape)とiQOSを喫煙所で吸いたくない理由

煙草の臭いが嫌いだ!

f:id:ogasha:20160929180019j:plain

 

日本ではまだまだ電子タバコ(Vape)が欧米とは違いそれほど流行していない。

ポケットに電子タバコを突っ込んで爆発したニュースが流れているが、リキッド漏れした電子機器をコインと一緒にポケットに入れていたら危険に決まっている。ポケットにVapeを入れてはいけない。

VapeモドキのiQOSがTVで取り上げられ、人気沸騰で品不足でなかなか入手できていない人が多い。ましてやJTのプループテックなど都会で見かけることはまずないだろう。

 

プループテックは福岡限定でテストマーケティングされた。今でもお店で買えるのは福岡市内だけだ。都会に住む人はネット購入しかできない。プループテックは完全無臭である。iQOSはポップコーンのような香りがする。

最近、喫煙所からちょっと離れて缶コーヒーを飲みながらプループテック吸っているおいちゃんを品川で見つけたが・・・恰好良いじゃないか。

Vapeはプループテック同様、蒸気で吸うので無臭で、どこで吸っても注意されるはずはないのだが・・・

今のところ区によって認可が異なっている。また、店内禁煙という場合もVapeは認めているお店が出始めている。まぁ、数年でVapeは喫煙室じゃなくても吸えるようになると思う・・・欧米に日本は習うから。

iQOSは今後Vapeの普及で微妙ではあるけれど、今の日本では「iQOS専用ルーム」を作って生き残り策を展開している。iQOSは日本とイタリアでしか販売していない。

 

既に世界では電子タバコの影響で煙草会社のリストラが半端ではない。

そして、税収が少なくなると予測した政府は、危機感から強制的にVapeを禁止した国まで出てきている・・・タイ軍事政権だ

iQOSやプルームテックはまだ、タバコとして税収が取れるが、ニコチン入りリキッドが規制緩和されれば、日本のたばこ税も一気に欧米のように減収してしまうだろう。

 

Vapeを吸い続けていると煙草の臭いが嫌いになってくるのだ。

歯に付いていた「ヤニ」も歯医者で除去すれば、完全にタバコを吸わない人と同じになる。

いつしか、紙煙草は先進国では絶滅し、東南アジアの怪しい闇市でしか買えなくなるかもしれない。

 

f:id:ogasha:20160929184404j:plain

  あわせて読みたい

www.zerokaranoblog.com