流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅しています。いつしか世界中を巡り自分の居場所を探し出したいと考えています。 

旅すること

人生で一番幸せな時の流れ

アップルが好き、ジョブズが好き

アップルの創業者スティーブ・ジョブズと仕事

f:id:ogasha:20161008175003j:plain

ジョブズは・・・やっぱり旅人だった。

 

 

まだ20代新人だった頃、あのアップルの創業者であるジョブズは既に職を失っていた。

 

1990年代アップルは世界中で在庫があればどこでも直ぐに売れた。生産が追い付かない・・・出荷するとすぐに追加オーダーというくらい飛ぶように売れた。

しかし、アップルはIBM基幹端末としてのOS組換えからおかしくなっていった。

・・・全く売れない。

マイクロソフトのOSが奇妙にMS-DOSからWindows95へと移行し、革命が起きていた時代だ。アップルもマイクロソフトもゼロックス研究所のアイコンからヒントを得た・・・

 

アップルを追い出されたジョブズは・・・

彼はNextを立ち上げた・・・結局、大学研究施設しか売れなかった。

 

会社は・・・先輩が次々と転職していく。

まるで、ここに残っていたら地獄のようだと・・・ベンチャー企業へ

怖くなって日本企業に転職した。全くの畑違いの企業へ・・・( ゚Д゚)

 

趣味としてコンピュータを今でも作っている。パズルの組み合わせの要領だ。OSに依存はしない。そんな中、マイクロソフトの成長と共にパーツの組み合わせで安価なPCをDELLが創業して成長していった。

 

スマートフォンもパーツの組み合わせなので自分で作ることができる。でもアップルのデザインが今でも好きでノートPCはアップル、スマートフォンも歴代iPhoneを使っている・・・たまに自分で修理する時もある。デスクトップだけはゲーマーなのでWindows用をOCして組み立てている。

 

昨日iPhone7 ジェットブラックが届いた。

 

まだ開封する勇気がない・・・

 f:id:ogasha:20161008183638j:image