流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

NOVELING 路地裏の旅人 更新ニュース

小説 「路地裏の旅人」の更新ニュースです。

 

本サイトに掲載されていたキューボールの続編 第3部と第4部となります。 

以下抜粋です。

11

函館、五稜郭の桜のつぼみが少しづつ咲いてきて、1600本のソメイヨシノが開花の準備をしていた。星型の土塁に植えられた桜は人々を圧巻させる。早咲きのソメイヨシノが暖かい気温によって開花していった。

 

函館の高級ホテル「望楼ー函館」では将棋の名人戦が行われていた。

 

  • 佐藤天彦名人 対 羽生善治三冠

 

 

何度も二人の対戦が行われている。

佐藤名人は後ろ髪を手で何度も掴みながら盤上を眺める。対する羽生三冠は右手を額に当て体を前後に揺らしている。それぞれの癖が現れる。頭脳戦はエネルギーを消耗するのだ。

横歩取り戦法を得意とする佐藤名人が少し有利な展開を見せていると大盤解説者が話している。ホテル内には大勢のファンが大盤解説会場に詰め掛けていた。コンピュータのポナンザは互角と数値を表示している。

もうすぐ昼食休憩だ。

二人の棋士が「何を食べるか?」という予想問題が出されていた。

 

-----------------------------------------

続きは以下でお読みください。

noveling.hatenadiary.jp

 

第4部も更新しました!

 

以下抜粋です。

14

象棋と書いて「シャンチー」と呼ぶ。中国の国家正式スポーツとなっている。

世界で最大の愛好者数を誇る競技だ。

チェス・象棋・将棋はインドのチャトランガを起源とされている。ルーツのインドから様々な国へ伝わり、国民性に左右されてルールが変わっていったゲーム。

日本の将棋は取った相手の駒を再び盤上に使えるという特殊性、複雑性極まるゲーム要素を進化とともに備えた。従って将棋は一手で逆転することもあり、チェスや象棋は千日手として引き分けになる場合が多いのである。

 

上海の魯迅公園では象棋をしている人を囲って大勢の人が観戦している。公園の日常的風景となっている。市民の楽しみは象棋の対戦と観戦となっているのだった。

-----------------------------------------

続きは以下でお読みください。

noveling.hatenadiary.jp

 

人気プログランキング 

小説家志望部門で 2位/122 

小説部門全体で 127位/531

 

にほんブログ村

小説ブログ人気ランキング 165位/12269

総合ランキング 24088/940911