流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

カメラとレンズについてのお話

古いCanon EOS Kiss Digital Xカメラに単焦点50mm用レンズフードを付けてみた。

 

付けているレンズはCanon EF50mm F1.8 Ⅱフルサイズ対応になる。

 

「親指AF」設定にして、動物や鳥などの動きが早い被写体に向けてシャッターを切る。

f:id:ogasha:20161211113304j:plain

 

「テニスボールを追いかける柴犬」

親指AFを押したままシャッター連写をするもスピードについていけない。

f:id:ogasha:20161211115149j:plain

バッテリーも古いので直ぐに電池残量が少なくなってしまう。

海外に持っていくカメラとしては、もう使えるレベルじゃないね。

 

海外での危険な地域でカメラを撮影する場合はカメラブランド等のロゴは黒テープで覆い隠すようにしている。命まで盗まれたくないからね。

 

望遠レンズEF70-200mmを付け替えてどれだけ耐えられるか試してみた。

親指AFはこのレンズではカメラ本体が脆弱なので厳しい。

f:id:ogasha:20161211120003j:plain

海外に持っていくカメラはCanon EOS Kiss X7に決めた。スピード撮影最速の7D MarkⅡも検討したが重さで諦めた。

 

ところで望遠レンズにカビが生えていることに気づいたのでメンテナンスしよう。

カニ目レンチ購入。

 

さてと・・・・・・amazonでビデオみなきゃ。

 

さてと・・・・・・旅の準備もしとかなきゃ。

 

こうして旅の直前まで何もしないのはいつものことでした。