流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

Canon EOS Kiss Digital X7 開封の儀

世界最小最軽量のCanon EOS Kiss Digital X7の開封の儀

 

  ミラーレスというカメラもあるが、やはりレンズが豊富なデシタル一眼レフカメラで写真を世界の辺境で撮りたいという願望から2013年4月に発売開始された世界最小最軽量370gのCanon EOS Kiss X7ダブルズームキットをamazonで購入した。

 2016年12月11日 amazonからCanon EOS Kiss Digital X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKITが届いた。

  • アマゾンベストセラー1位、47,377円 62% OFF。

 本体だけにしようと思っていたが、本体との金額で大差がないことに気づいた。価格ドットコムではボディ36,800円~アマゾン38,394円。レンズが2本付いてのこの値段は魅力的だった。レンズの買取価格とかを調べればお買い得であった。売らないけど。

  価格ドットコムでのレンズ価格

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 24,290円~
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM  20,799円~

 

さて、「開封の儀」である。

f:id:ogasha:20161211211339j:plain

 

同時購入20%OFFという液晶プロテクターも同時購入。

f:id:ogasha:20161211211409j:plain

 後日追加で、以下3つの防湿セットを購入した。

  • ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L ホワイト DB-8L-W
  • HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ 2個セット AMZ-KMC-0402
  • HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

 

 

 今はカビが生えてしまった望遠レンズのCanon EF 70-200mm f/4L USM Telephoto Zoom Lens for Canon SLR Cameras [並行輸入品]再利用のために購入した。 

 では、開封していこう。

f:id:ogasha:20161213202252j:plain

ボディ、小さくて軽い。こんなの他にない。

f:id:ogasha:20161213202326j:plain

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 軽い!

f:id:ogasha:20161213202403j:plain

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM こんなに小さくて250mmとは!

f:id:ogasha:20161213202433j:plain

基本的には付属のレンズは使わないで、50mm単焦点レンズを装着する。APS-Cなので80mm相当になってしまう。フルサイズの50mmにするためには30mmのシグマ38,080円が欲しくなる。こうしてレンズ地獄にハマってしまう人が多いのである。レンズは高く売れるから売ったお金で中古や新品レンズを購入する人が多い。

f:id:ogasha:20161213202506j:plain

レンズフードを付けたままケースに入った。Digital Xより小さくて軽い。こんな小さなデジタル一眼レフカメラはEOS Kiss X7しかない。

f:id:ogasha:20161213202548j:plain

 

米国企業「Eyefi Cloud」は経営権をリコー関連会社が取得し、Eyefiの製造が終了した影響で価格が高騰している。MobiとProはサービス名称が変わった今も使えるが、今後は東芝の新製品FlashAirに機能が搭載されるようである。EyefiのiPhone転送が便利なんです。撮った画像が即座にiPhoneに自動転送されていくのが便利なんです。SDカード容量も即座にスマホ転送で大容量は必要なかったですから。

f:id:ogasha:20161213203255j:plain

 

EOS Kiss X7以降、デジタル一眼レフカメラはミラーレスへと世界最小最軽量という戦いの場を渡した。今は高性能&重量級のプロフェッショナルなカメラ戦となっている。

 

「親指AF」では右側の*と□ボタンを入れ替えて操作性を向上させた。ビデオも30fpsだがHDで撮れる。iPhone7は4K動画も撮れるんだが・・・・・・。 

 

今回のデジタル一眼レフカメラはレンズの良さを活かした動画も楽しみだ!