流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅するフラッシュパッカー ゼロからのブログ

想い出 イン カウンターバー

雪が舞う中で。

 

雪国に入った。東京から上越新幹線で。

 f:id:ogasha:20170218210223j:image

東京とは異なる肌を締め付けるような寒さだ。

 

夕方になると雪がちらつき始めた。

 

子供の頃を思い出した。

 

新潟は雪国であることを。

 

寒さは苦手だ。

 

打ち合わせが済んで、前回訪れた時に気になっていたバーに入ってみた。

 

昔、暮らしていた近所の斜め前。

 

昔、ここはどんなお店だったか思い出せない。

 

繁華街の一角。

 

お店に入るとタイ語を話す女性が出勤前の食事をしていた。ここも国際化しているのだろう。

 

僕はカウンター席に座る。

 

ジントニックをオーダーした。

 

ハワイのビールも置いてある。

 

目の前には本が飾られ「世界の絶景」が目に入った。

 

f:id:ogasha:20170218204457j:image

少し店内が明るすぎる。お客は自分を入れて5人ほどだろうか。

f:id:ogasha:20170218204643j:image

お通しが小さな小鉢に肉じゃが。410円もした。

ジントニックが600円、マーカーズメーカーが500円。

日本酒もある。景虎は好きな銘柄だ。

でも500円は高いのでやめた。

f:id:ogasha:20170218204946j:image

ホテルに帰ろう。セブンイレブンで地元用ワンカップを購入。

f:id:ogasha:20170218205136j:image

朝日山と雪紅梅。安い。

 

外は雪が激しく降ってきた。

 

明日は母のお通夜だ。

 

約2年半程、介護施設で寝たきり状態だった。きっと天国で父が呼んだのだろう。

 

母さん、今までありがとう。

辛かったよね、やっと楽になれたね。

天国で安らかに…

f:id:ogasha:20170218205823j:image