流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅しています。いつしか世界中を巡り自分の居場所を探し出したいと考えています。 

旅すること

人生で一番幸せな時の流れ

MacBook Proをアップルストアでカスタマイズ購入して技術の進歩に圧倒されたこと

MacBook Air 11インチ 2011MIDモデルを3万9千円で買取にて売却してから、心のどこかに隙間風が吹いていた。

 

トラックパッドがないとなんだか寂しいのだ。

あの手触り感がないと心が落ち着かないのだ。

f:id:ogasha:20170610193426j:plain

AirPodsとの連携も無くなって今はiPhone7との繋がりだけだ。まるで恋人を失くしてしまったような感覚なのだ。

f:id:ogasha:20170415163223j:plain

 

iPhone7も良いのだけれどiPhone5sも一緒に暮らしている。

MacBook Airがいないと何故か居心地が悪い。空気みたいな存在だったけどいなくなると初めて気づく・・・そんな存在だった。

 

今は自作PC のWindowsデスクトップを使っている。2015年に作ってから2年が経過した。Z97-Pro Gamer/ CPU i5 4690k OC3.5~4.5GHz、メモリー8GB、SSD256GB、HDD3TB GTX960 ゲームを主な目的としてオーバークロックにてi7とGTX970同等の性能を発揮させてきた。

 

今はCPUの進化はさほどでもないがグラフィックボードの技術進歩が早い。ディスプレイが4K、5KになるにつれGTX1060はGTX960の倍速になった。高額でGTX980を買えなかったのが今やGTX1070でも5万円台で購入できるのだ。

 

4Kでは不可能と思っていたFPSゲームが可能になったのだ。それもウルトラ画質で。そして今でもまだ高額ではあるがVRも対応可能である。

 

f:id:ogasha:20170622205817j:plain

f:id:ogasha:20170622205947j:plain

 

しかし、ゲーム機専用として作ってきたので何か不足感があるのだ!

 

クリエイティブな処理がなかなかできないのである。画像をいじりながら休憩時にゲーム、あっ藤井四段の28連勝への対局見なきゃとか。

 

やっぱりMacが欲しくなって買っちゃいました。

f:id:ogasha:20170622210743p:plain

 

13インチMacBook Pro -スペースグレイ

  • 2.3GHz i5 (Turbo Boost3.6GHz)
  • IIPG640
  • 16GB 2133MHz LPDDR3 メモリ
  • 512GB SSD
  • バックライトキーボード(US)

教育関係者価格 ¥200,600(税別)

 

WindowsノートPCより値段は高いですが、5年間使うことを考えたら自身への投資ですから。

 

自分自身への投資です!

 

USB Type-C!? まいったね。技術の進化はお金がかかるのね。

 

f:id:ogasha:20170622211835j:plain

藤井四段 28連勝! おめでとうございます。