タイライフ おがしゃ

THAILAND LIFE OGASHA 旅すること    ー移住までの記録

MENU

Mac USキーボードの(•)中黒を見つけるのが大変だった!

記号を入力する際にMacのUSキーボードの中黒•を見つけた。

 

 [option]キーを押しながら数字の8だ!

1から0まで順に調べると•••

¡™£¢∞§¶•ªº

ほほう~なーるほど、って記号が暗号みたいでわかりません!

全てのキーを「option」キーを押していくと見たこともないような記号が現れる。

œ∑®†¥øπ“‘«

åß∂ƒ©˙∆˚¬…æ

Ω≈ç√∫µ≤≥÷

これがQから右に押下して行った順序の記号である。

 

f:id:ogasha:20170712202818j:plain

そして「?/」でも中黒・が出力する。

 

不思議だ。っていうか大丈夫なんだろうか?

そもそも記号なんてsiriに言えば候補を出してくれるのでは?と思いやってみる。

 

「記号の中黒」

“記号の中黒”に関するこちらの情報がWebで見つかりました:

 

???

 

検索されたWebを調べると•••

中黒は横文字のキーボードにはありません。
/スラッシュ(意味は・・又は・・)
-ハイフン(意味は・・続けて・・)
等で代用します。

 

なーるほどザ・ワールド! 英語圏では•使わないんでしょうね。

 

f:id:ogasha:20170712204437j:plain

数字の「8」と「option」の組み合わせで(•)

 

f:id:ogasha:20170712204615j:plain

 

日本語入力モードで「?/」キーをこのまま押すと(・)

英数モードで同じことをやると当然ながら(/)と表示される。

 

f:id:ogasha:20170712205016j:plain

要は「全角モード」が欧米では不要だから余計な機能は省いているんだね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は購入したMacBook ProのUSキーボードの備忘録でした。

 

Good Luck My Way....///