タイライフ おがしゃ

THAILAND LIFE OGASHA 旅すること    ー移住までの記録

MENU

PCデスクの組み立て

楽天市場で購入したPCデスクが届いたので組み立ててみた。

 

最近ニュースで楽天がアマゾンのセール期間以外でも苦戦状態が続いているという。社名もRAKUTENに変更した。

楽天市場で注文するといつ届くのかを知るには運送会社へアクセスしなければならない。アマゾンでは自社取扱商品であれば在庫する倉庫を持っているのでお届け予定日を管理画面で確認することもできる。キャンセルや返品や業者へのクレームなども全てアマゾン側の管理画面にて対応してくれる。

筆者がアマゾンが優位と思えるのはカスタマーサービスの優劣と考える。アマゾンは消費者の安心感が高い。逆に楽天市場ではお店毎にダイレクトメール対応なのでいつ届くか買う前では予測が立てられない。

 

結局、楽天市場で同時に注文していたチェアは19日以降の案内となるメールが来ていた。これなら多分、楽天市場で注文していなかったに違いない。注文する前からいつ届くのかが重要な決め手になっているのだ。

 

さて、話を戻してPCデスクの組み立てに戻ろう。

 

着いた荷物は一つで意外と小さかった。

重さはそこそこあるが一人で持ち運ぶには十分なくらいだ。

作業には暑さも手伝って約90分位かかっただろうか。

PCの移動やら掃除などで結構時間を費やした。

ついでと言うか凝り性なので部屋の荷物をすべて整理整頓して使っていないものや壊れているものを廃棄したりして1日が終わることになるのである。

f:id:ogasha:20170717201138j:plain

(PS3初期モデルも収まった。めったに使わないけど)

PCの内部は愛犬の毛で随分と汚れていたので掃除もした。もう2年ほどPC掃除をしていなかったので下部のフィルターがなかったらどうなっていたのか恐ろしくなったのである。

 

f:id:ogasha:20170717201537j:plain

 

MacBook Proを設置して机スペースを確認する。少し狭いかな。

デュアルディスプレイがギリギリの範囲だ。

AppleTV(第3世代)と東芝REGZAチューナー(もう古いし)と初期PS3(かなり古いぞ)をHDMIハブ(電源自動認識と手動)でまとめ、BENQモニターのイヤホンジャックからYAMAHAスピーカのセカンドジャックに戻すことでHDMI側の音声を確保している。

 

f:id:ogasha:20170717201914j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

PCデスクの組み立ては完成しましたが、まだチェアが届きません。2つ揃って完成なのです!?

 

今回は整理整頓の機会になってよかったかなとも思っています。

 

これからは中腰作業にしますか?!