流星 おがしゃのブログ

冒険という夢を追いかけて世界を旅しています。いつしか世界中を巡り自分の居場所を探し出したいと考えています。 

旅すること

人生で一番幸せな時の流れ

長岡花火をニコ生で見ているのだが•••

家のTVはBSがないので長岡花火をニコ生で見ている。

(TVは殆ど見ないので•••) 

花火の解説を聞きながら見るというのは初体験である。なぜスイカとビールとアヒルの桶がメインで映し出されるのだ! アヒルを見るとタイのウドンタニを思い出すのは筆者だけではないだろう。

 

音楽まで流れるのか?!

 

花火の音は懐かしさがある。花火の風圧で飛ばされそうな経験を幼いころからしてきたのだが、ミサイルを防衛するとあるゲームのイメージになってしまうのだ•••

風がないのか? 煙でよく見えない。

f:id:ogasha:20170802202349j:plain

 

三尺玉が確かサイレンで2回打ち上げられるはずだ。記憶は定かではない。おやっ長生橋ナイアガラでサイレンが••• 

 「おおっ綺麗じゃないか!」白正三尺玉?(解説いらないけど) 

いちいち花火にタイトルが付いていてよくわかりません。

 

さて、ここで本日アマゾンから届いたPC周辺グッズを紹介しよう。

 エレコムのHDMI切替器だ! 増設になるのだが、3台目のディスプレイのWindowsとMacBook Pro13インチの自動切り替え用。MacBook Pro13インチは外部同時接続が2台までなので、デュアルディスプレイとなる。

 

この商品はHDMIケーブルが付いて1,980円だったので購入した。化粧箱は段ボール箱そのものだ。

 

f:id:ogasha:20170802203629j:plain

 

手動で切り替えるのが面倒になって購入しました!SANWAもいいけどELECOMの方がお買い得です。

f:id:ogasha:20170722141151j:plain

さて、花火を見ながら飲みますか!?

 

いかがでしたでしょうか?

PC環境が整ったので画面を有効活用しています。右のディスプレイで花火を見ながら真ん中のディスプレイでブログを書いてます。Windowsでは左の画面も使ってトリプルディプレイで作業ができます。MacBook Pro15インチであればトリプル以上が可能なのですが、13インチでは外部画面は最大で2台のデュアルディスプレイ環境になります。

でも花火もやっぱり「生」が一番ではないでしょうか?!グッラッ♪