タイライフ おがしゃ

THAI LIFE OGASHA 旅すること 

MENU

バンコクで記録的な大雨

タイ・バンコクの洪水対策はどうなってる?

 

タイは、2011年に50年に一度と言われる大洪水に見舞われ、アユタヤからバンコクにかかる工業団地が浸水。

日系企業の多くが被災し、部品供給ができず、世界的経済危機に陥った。

 

今日のタイ・ニュースでバンコクが再び洪水被害に見舞われていると知った。

www.newsclip.be

 

今年の9月に、バンコクでは放水路トンネルが完成したというニュースを目にしていたのだが・・・。

www.newsclip.be

25年ぶりの最悪な豪雨らしい。

しかし2011年では50年に一度と言われていたはずだ。

2017年には25年ぶりとは? 

どうも計算が合わない。

 

マイペンライな記憶だ。

タイだからね。

皆、喜んでいる姿がなんとも微笑ましい。

水遊びが大好きな国民だからね。

水鉄砲とか後ろに隠してんじゃないだろうか?

 

「げへへ、あれ観てくださいよ。溺れてますよ」

 

「おお、バカが、泳げねぇじゃん!」

 

まわり「ゲラゲラ」「ケラケラ」

f:id:ogasha:20171016210654j:plain

 

2015年チャオプラヤ川の治水工事完了は・・・

やはり信用してはいけなかった。

 

2011年当時、アユタヤから迫る洪水にバンコク都はお店の前に土嚢が積まれていたが、大きな被害はなかった。

当時はアユタヤの工業団地が水没して金型を潜水士が引きあげていたなぁ。

f:id:ogasha:20171016211017j:plain

で、地盤沈下が毎年2cm進んでいるのだが・・・

 

地下水の汲み上げ禁止はどうなっているのかな?

 

みんなが勝手に地下水使うからこうなるんだけど。

 

みんな勝手だからな。

約束守んないし・・・日本人がなんとかしてくれるって言うし・・・

 

やっぱりバンコクは水上都市になるんかなぁ

 

心配だなぁ

f:id:ogasha:20171016211932j:plain

個人的にコンドミニアムのコンクリート崩れと鉄サビが心配なのだ!