タイライフ おがしゃ

THAI LIFE OGASHA 旅すること 

MENU

ヨットで巡る旅

特になにもない日が続いている。

f:id:ogasha:20180420211904j:plain

柴犬の朝の散歩を終え、固定資産税の納付や電気・水道料金等のクレジット変更手続き。

そう。

ANAゴールドカードワイドを廃止したからだ。

 

新しく三井住友ゴールドカードに変更した。

ANAを使うことはもうないと判断したからだ。

通常のANAカードで十分だ、マイルはまだ多く残っている。

でも、マイルを使って国際線を乗る意味があまり無い。

何か違う商品に交換するかだ。

預け荷物がないのにわざわざANAに乗る気がしなくなった。

前回の旅でも預け荷物を破られて、高額商品が盗難にあった。

ANAの対応は遅い。

ANAを切り捨てた感じだろうか。

ガラガラの乗客。

 

LCCの進出で赤字路線が増えていることだろう。

ラウンジだってそんなに使うこともない。

 

ANAゴールドカードを持っている意味がなくなった。

旅はLCCで十分だ。

割高のANAを使う意味がなくなった。

 

柴犬との散歩で色々とクレジットとカード支払い先に、電話連絡もしくはインターネットでカード変更の手続きをした。

 

価格ドットコムでもANAゴールドカードは人気順位が低い。

 

やはり頼りになるのはVISAの三井住友ゴールドカードだ。(3位)

 

世界の潮流はバス並みの料金で移動する航空機だ。

 

日本人は完璧なサービスを求める人が多いので、LCCを批判する人がいるが、旅でそんな荷物を持ってどうやって移動するのかと考えてしまう。

バッグひとつで十分じゃないか。

f:id:ogasha:20180420213355j:plain

必要なものは現地で買えばいいし、「おみやげ」だって今ではインターネットで申し込んでおけば自宅に配達してくれる。(よほどのことがない限り自分は買わない)

 

身軽な旅を目指すべきだ。

 

5月の連休は、多くの日本人が海外旅行に行くらしい。

連休が終了すると航空券は半値以下の値段になる。

その頃に旅に出ればいい。

 

当然会社に縛られている人にとっては、決められた休日でしか行けない。

それも有給を周囲の人に気を使いながら使って。

 

連休は高額航空券になるのは無理もない。

 

自分はついに自由を手に入れた。

 

だから、いつでも安く旅に出れる。

 

今は、読んでいない本を眺めて、のんびりと読みたい本を読んで過ごしている。

 

そして、夕方になると柴犬と1時間の散歩をする。

 

毎日がその繰り返しだ。

 

旅は行きたい時に行ける。

しかし、行きたい場所が今はない。

 

ある記事でニュージーランドの永住権が簡単に取れるということを知った。

 

3カ国180日ルールも理解した。

 

ニュージーランドとタイと日本で、過ごしていく生活も可能性を感じた。

 

ニュージーランドはヨットが盛んな国だ。

 

今まで2度訪れている。自然豊かで、水道水が飲める。

 

一家に1台はヨットを持っているとも言える。

 

ニュージーランドータイー香港ー日本と一周しながら生活するのも面白そうだ。

 

リタイアメント•ビザを各国で取得して、旅をヨットで巡る。

 

そんな夢を現実化したい。

 

次なる旅先と投資先はニュージーランドかな。

f:id:ogasha:20180420212841j:plain